2010年9月1日水曜日

一人稽古の場所は、他人が入ってくる場所でもある。

いままでご紹介してきたように、私の稽古場所は自然の中にある。

まったく雑木林の隣、雑草が生い茂り虫や動物が生息している場所。
とはいえ天然自然ではなく、河川敷なのでどちらかというと人工的な場所。
隣には水田が拡がっているので、見晴らしはとてもいい。
その分稽古していると丸見えになるわけだが。

それでも夏は背の高い雑草が伸びて目隠しになるので
人目はあまり気になることはない。
ただ近くの公園を散策している人たちが、ときどき雑木林からの
抜け道として稽古しているところに出てくるので、お互い気まずい思い。

相手は引き返すことも多いが、そのままこちらに向かってくる人もいる。
だいたい年上のひとか、ちと変わった風に見えるひと。
こちらも迷惑だろうと、稽古を止める。
向こうが緊張して私の脇をすり抜けて行くのがわかるので
なるべく明後日の方を見ているようにしている。

まぁ、そんな場所。

もう一つ、夏には問題がある。
週末しか行けないので、一週間経つと雑草が伸び放題なことである。
夏の暑い盛りに、稽古前に草刈りで汗が出きってしまいそうになる。
いや、ほとんど脱水症状になることもあった。

頭が痛くなってきて、ぼんやりとしてくる。
それでも武道をやっているような人間は、どちらかというと
自虐的な感じなので、そのフラフラ感が稽古をしているように実感する。
だからそのまま稽古に入るが、いつ倒れてもおかしくないような状況なんだと思う。

あまり無理しないようにしたいものだ。
とはいえ、夏の草刈りからは解放されそうもないしなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿