2010年8月13日金曜日

身体の使い方

甲野善紀氏の話ではないが、
踵で歩くと、そのスピードも早くなるように感じている。

歩くという行為は、健常者なら毎日の行為。
その中で、歩くことに負担の掛からない歩きかたは重要だと思う。
逆に膝を使って歩くと、ゆっくりした歩き方ができないように感じている。

この歩き方を今度時間のある時に図解したいと思っている。
これは腰痛をお持ちの方には、負担が少ない歩き方なのだ。
しかしこの歩き方は誰もができるということではない。

だから世間一般のように広まることはないと思うが
少なくとも私には腰痛はない。
もちろん稽古しているということもあると言われそうだけど
そんなこととは関係なく、歩き方について語ってみたい。

これも武道をしているからの発見でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿