2010年8月12日木曜日

稽古するということ

ほとんど毎日(毎晩)稽古をしている。

それは稽古をしている自分が安心するから。
稽古をしない日があると、翌日はものすごく負けた気分になる。
これが自分をコントロールできなかったことへの嫌な気分なんだと思う。

克己(心)

武道でよく言われている言葉だし、日本手ぬぐいなんかにもよく書かれる。
ここらあたりが「心」を鍛えることのできる武道ということになるのかも知れない。

一日休むと三日後退する・・・。
そんなことも言われる。

毎日稽古したって強くなるとは限らないじゃないかとも思う。
でも稽古しないともっと弱くなるかもしれないのだから、稽古するしかない。
つまり稽古をすると言うこと自体、心技体 を鍛えていることになる。

たとえ、毎晩の稽古が素振りだとしても、ただ回数をこなしているだけだとしてもだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿