2010年8月11日水曜日

航空券の安さと武道の経験は反比例する

片道に数万円、往復でいくとそれなりの予算が必要だった。

二十数年まえから、地方都市に古武道の稽古に行っている。
当時は片道三万、往復で六万・・・宿泊など入れると十万の予算。
年に一度しか通えないから、毎月の小遣いをちょっとずつ貯めていって
一気に使う、この事が快感になり始めてはいた。

でも通っているうちに、当然向こうの人たちとも仲良くなってくると
夜の付き合いも出てくる・・・すると、お金も予算を超え始める。

それでも一日たりとも観光する事なく、毎日朝から晩まで、
そして終われば皆とアルコール摂取に出かける毎日。
お金が持たない・・とても行きづらくなって来た頃、なんだか航空券が
安くなり始めた。

片道半額、いやそれ以下の時も。
そのときは実感はなかったけど、年に一度が二度になった・・・。
すると家庭を空ける時間が多くなって、さらに子供も小さかったから
妻のストレスも結構大きくなって来た。

で、対策として考えたのが、家事をするということ。
布団上げ、掃除それもベランダから玄関、お風呂も・・・。
少しは女房のご機嫌も良くなり、また地方都市の稽古場に通えるようになった。

まぁ今でこそ航空券が安くなっているけど、安くなれなければ
こんなにも通う事が出来なかった。

ということは、オレの武道は航空券まかせって事なんだ。
ありがとう、日航、JAL。
早く再生して、安心させてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿