2010年8月1日日曜日

スパッツ(レギンス)の効用

私がしている古武道は、宗家のお住まいの場所でしか出来ません。

そしてこちらでの武道稽古は、基本的に自主稽古。
つまり一人稽古が主なものになります。
10年ほど前から、月に二度仲間が集まって稽古を公的な場所を借りてしているが遠く横浜、鎌倉、千葉からみんな電車賃を使って集まってくる。
この公的稽古の話は、日を改めて書く事にします。

あとは毎週一人で河川敷でしている稽古の二種類の稽古を続けている。
一人稽古の場所は、河川敷といってもどん詰まりの場所で雑木林が近く、雑草が生い茂る場所。
ちょっとすると草刈から始めないといけないような場所。
だから昆虫やウシガエルの鳴き声まで聞こえるような場所でもある。
つまり自然と渾然一体となりながら、稽古をしているわけだ。

さてタイトルのスパッツの件。
いままでマラソンとかで着けている人を見かけたが、格好つけか防寒かとしか思っていなかったものだが、何か格好がいい感じなのでずっと欲しかった。
昨日近くのディスカウントストアで、980円で売っていたのですぐに買った。

で早速着けて稽古に行ってみた。
すると汗をかけばかくほど、放射熱の働きで涼しいのだ。
一応、うえに短バンを履いていたが素足よりも涼しいと思った。
こんな効用があったとは知らなかった・・・格好つけではなくちゃんと理由があったんだ。
体験してみないで、先入観で判断するのは本当に危険だ。

しかし、前述した自然と調和しながらの稽古場は、蚊も当然多い。
スパッツを着けているから、刺されないかなと思っていたら

とんでもなかった・・・


な、なんと風呂から上がって脹脛を見て驚いた。
蚊に刺されたあと、それも連続している。
なんてことだ、涼しかったが、蚊にはとてもいい餌になったようであった。

スパッツ、いやレギンス、侮る無かれ。
涼しくとも油断はするべからず、恐るべし。


0 件のコメント:

コメントを投稿