2010年7月25日日曜日

幕末戊辰戦争そぞろ歩き〜薩摩藩の足跡〜

昨日、大事な人のご子息と散歩してきた。
そう親子ほど年の違う人との幕末散歩。
予定は上野から南千住の円通寺〜上野寛永寺にあった黒門を観に行く予定。
薩摩藩の受け持った上野黒門、村田蔵六の冷徹な計算によると薩摩藩しか黒門を攻めることが出来なかったという。
西郷隆盛をして「薩摩藩を潰すおつもりか」と言わしめた過酷な戦い、それを確認しに行こうという旅散歩。

13:00に上野駅で待ち合わせ。
意外に早く着きすぎたので、改札を出ずに構内の”エキナカ”を冷やかしながら時間つぶし・・。
この暑い日に結構な人出がある、人は気温で行動を決めているんじゃないんだな。

13:00前に相手と会って上野公園へ出発。
先に薩摩藩の巨星、西郷隆盛と対面。
久しぶりに拝見したけど、間近で見るとやはりディテールがすごい。
子息との記念写真も撮影して、次は薩摩藩の敵だった彰義隊のお墓に。


彰義隊を観たあとは、弁天島か池之端へ向かいそぞろ歩き。
このあたりから実は身体が重くなりかけてきて、これが熱中症かと思いつつ心配も掛けたくないので、昼食をとろうということにして上野藪そばに入る。
最初に頼んだビールの旨いこと、突き出しに出てきた味噌をつまみに・・・最高。 そばもうまくて二人とも満足してお店をあとにした。

アメ横をひやかしながら、南千住に移動した。
南千住ではまず熱中症対策にペットボトルを買って子息にも渡して、歩きながら円通寺。
ここには彰義隊士の遺体を埋葬した縁で、上野黒門を移築したらしい。
当時にあって、遺体に敵も味方もないと言って埋葬した円通寺の住職の胆力には感服しますな。
しかもこの円通寺、歴史は古く八幡太郎義家の頃の創建とか。
これが黒門、近づくとわかるけど上野戦争の凄さを物語るがごとく銃弾のあとが・・・もうびっしり。

楽しかったな。

一息ついたあとに帰ろうとおもって振り向いたら、なんとスカイタワーが・・・

こんなところからスカイタワーが見えるなんて思っていなかったから、ちょっと感激した。

そのあとまたアメ横に戻りちょっと買い物したあと銀座に向かう。
仲間と合流するためだけど、二人の旅はここまで。
その後四人が合流して、子息の就職祝いへ目的を変更して六人で宴会。

うなぎを食べたいという子息に、30代、40代、50代(オレ)の五人と銀座竹葉亭でうなぎ。
まず白焼きからはじめ、高いなぁと言いつつ舌鼓を打ちつつ堪能していった。
締めは、それぞれ。
うな丼A、うな丼B、そして鯛茶、マグ茶。

精算したらもう長い行列、土用の日が近いからかな。
酒のんで長っ尻ですみませんでした。

その後銀座、座ワタミに行った。
大型の男たち六人、最初はクーラーが効いていないところで飲んで、その後狭い場所に押し込められ、でもちゃんと最後は広い場所に案内してくれてよかった。
朝五時までやっていると聴いて、二人帰ったけど四人で朝まで。
で今日朝帰りしたというワケ。
一応記録に残しておこう・・・

楽しかったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿